ばあへ ようすけより

ばあ、おたんじょうびおめでとう。
いつもおもちゃかってくれてありがとう。
おもちゃいっぱいかってね。
ほんとだよ。
おかねいっぱいためておいてね。
しごとがんばってね。
ブックオフいってね。
いっぱいいってね。
あとアピタいってね。
サンヨネもいってね。
おかし6こかってね。
かぶとむしいっしょにつかまえようね。
にじぐみになったよ。
くみたいそうのれんしゅうしてるよ。
ようちえんのコスモやってるんだよ。
セントラルもみにきてね。
クロール25メートルおよげたよ。
バッチ1こもらえたよ。
またいっぱいおもちゃもっていくね。
おうち、きれいになったよ。
ウルトラマンどこにあるかな?
かくしておいたよ。
ぜんぶいっしょになってるよ。
かがみさわっちゃだめだよ。
いっぱいおよげるよ。
ピザまんあさいっぱいかってね。

ようすけより

一言一句全てようすけの言葉です。
お母さんおたんじょうびおめでとーー。
無理せず楽しく毎日を過ごしてね。
夏休みには帰るからよろしくね。


虫歯

昨日ようすけの歯の仕上げ磨きをしていると、、、
なーんか怪しい箇所発見。
うっすら茶色の点がみえる。
ちょーっと欠けたような気もして、、、
毎日見てるのに気がつかなかったー😢😢

とりあえず今日予約すべく歯医者を探すと、、、
どんだけーーーー!
ってぐらいの歯医者の多さにびっくりした。

HP見て良さそうな歯医者さん予約して今日行って来ました。

やっぱり虫歯っぽい。
ひどくはなってないから、ちょっと削って白いの
詰めてもらいました。
虫歯ができたことはショックだったけど、すぐに
気付けてよかった。

これから生えてくる永久歯にむけて、もっと
入念に磨いていかなきゃなーって心に誓いました。

ようすけは堂々たる治療のされっプリでした。
一度右手をあげて痛い仕草をしてたのが笑えた笑

あー、それにしても、1日たりとも歯磨きを
怠ったこともないのに、、、

虫歯のやつめーーーーー怒




山形の友達からさくらんぼが届きました。
おいすぃーーー



野菜

幼稚園で作っている野菜をちょこちょこもって帰ってきます。
昨日は自分のトマトを3つもって帰ってきて
本当に嬉しそうに食べてたよ。



今日はいんげんをおすそわけしてもらったよ。
鶏肉と炒めて美味しくいただいたー。
あたしの口には一口しか入りませんが、、、

ようすけは、あまり野菜の好き嫌いがないから
関係ないけど、自分達で作った野菜だと食べれないものも
食べれたりする気がするーー。

うちは、卵が嫌いだからにわとりの産みたて卵を
とる体験とかしたらかわるかな!?
あとは牛乳の乳絞り体験とかさせにいこうかな。

でもこの前久しぶりに卵焼き食べさせたら少し
食べてくれたし、牛乳もコーンフレークでなら食べれるし、
そんなに心配してないんだけどね。

っま、なるようになるさーって思ってます。

それにしても急激に暑くなって体がついていかなーい😢😢
子供の元気さがうらやましい、、、




日課

6月から金曜日に幼稚園の体操をならい始めました。
初めて自分からやりたいと言い始め、それはそれは
楽しくやっています。
早く金曜日にならないかなーって待ち構えるほど!

やってる内容的には、セントラルの方がいいのでは?
と思うんだけど、みんなの前でほめてくれたり、
縄跳びが跳べるようになるとシールを貼ってくれたり
ってのがすごく楽しいようです。

その幼稚園の体操からの課題が、毎日、ブリッジと、あざらしと
柔軟を3秒を2セットやりなさい!というものです。

自分から、やんなきゃって言い始めて毎日頑張ってます。

継続は力なり!

こーゆう努力をしているところを見るのは大好きです😍💓





これからも頑張ってね。
あたしも一緒に柔軟やっておきます!


目まぐるしい毎日

今だかつてこんなに忙しかったことはないんじゃないか、、、
というぐらい慌ただしい毎日を送っておりました。
家を誰かが出入りしているとやっぱり寛げない。
もうほとんど終わったから、平穏な日も近いとは思うけど、、、

昨日、自転車のタイヤのチューブが破裂して((( ;゚Д゚)))
今日は歩いて幼稚園。
ようすけの足だと25分かかった。

で、自転車直しに行って、くぅの病院行って、、、
これがまた長いから疲れるのです。

明日は電気やさんがきます。
これでほんとにひとだんたくかなー。

まぁ、リフォームだけじゃなく、先週は
ちょいちょい遊びも入ったから忙しくなっちゃった
ってのもあるかな。

今日はようすけは遠足でした。



ようすけもちょっとお疲れモードすぎて、
足をもめなどとふざけたことをいってくる毎日です。

とりあえず元気です!
目まぐるしいけど、きれいなおうちはやっぱり最高!
今までに比べて何もかも丁寧にきれいに使ってるから、
何をやるにも時間がかかり、、、

これが疲れる原因だったりもする、、、笑

でもさすがの私でもきれい好きに変身しております笑


ピアニカ効果

ようすけの幼稚園はピアニカに力をいれています。
一ヶ月に最低2曲。クリアした子はもう1曲もらえます。

今はミッキーマウスマーチやってんだけど、、、



もう合格した子もいるとか、、、
リズム感のないようすけは本当に苦労しています、、、
まぁ、まだ、6月になったばかりだからゆっくりやれば?
というのに、あまのじゃくな我が子はそういうと必死に
練習してた。
でも、ほんとにかわいそうなぐらい、リズムを
とれないのーーー😢

でもピアニカのおかげか、音程はとれるようになってきたし、
音を当てたりもできるようになってきたんだよーー。
すごいよね。

ピアノを習ったら?とすすめてるのにキョヒ!
この前空手の体験行ったけど、
こちらもキョヒ!
もうやりたいものとやりたくないものがしっかりして
きちゃったからこちらがやらせたくても無理だねー。


あと少し

リフォームも大詰めです。
でも荷物の大移動がめっちゃ大変。

寝室の壁紙をやるためにぜーんぶ出さなきゃだからリビングは
こんなことになっていました。



で、今日寝室終わったけど、エコカラットや、巾木を大工さんが

つけてくれるので、まだ寝室に荷物いっぱいはいれられなーい。
でも、自分ちのベッドでちゃんと寝るのはかれこれ3週間ぶりです♥️
ゆっくり寝れそうだわー。

明日は1日お休み。
今度はサービスルームの荷物を全部出さなければです。

今週中には全部終了するかな!?

真夏じゃなくて本当によかった。


くぅ

我が家の長女のモモンガのくぅちゃん。

きんちゃくのひもや糸に絡まって足をけがして以来
どんどん自分の足をかじるようになって、、、

小動物だから、病院に連れていってもどうにもできないだろう、、、
と思ってたんだけど、日曜日の朝、結構流血がひどくてさ。

調べてみたら、エキゾチックアニマル病院ってのを見つけて
行って来ました。

結果、



えりまきとかげくぅ、にされちゃいました。

ネットで調べると、モモンガってけがしたり違和感を感じると、
自傷行為をしちゃうようなの。

だからこうやって足を噛めないようにされたってわけです。

うっとうしくて可哀想ではあるけど、自傷行為をしていた
時はいつもウギウギ怒ってたんだけど、今は穏やかに過ごしてて
行ってよかったなーって思います。

だがしかーーーい。

高い、、、、

でも、ウサギやらフェレットやら動物の患者様の
多さにびっくりです。

くぅも早くよくなってくれることを祈るばかりです。


戻ってきました

昨日から自宅に戻ってきました。
まだまだ出来上がってないから生活自体は不便だけど
少しずつ出来上がっていくのを見るのは楽しいです。

明日でキッチンが完成します

ステキ♥️



シンクが広くて使いやすそう。
でも食洗機つけたんだけどね笑

20年前のキッチンとは雲泥の差だねーー。

お風呂も最高です。
二人では言っても十分広い!



明日から内装工事も始まります

すべて完成するのはあと10日ぐらいかな、、、
っま、荷物の移動もあるからいたしかたなしです。


暑かった

今日は友達と公園にいってきました。
暑い暑い暑い!
焦げそうだった。
一応日焼け止めもやったけど、絶対焼けてる感じがする、、、

まずは自転車。
まだまだブレーキが下手くそです。
交通ルールを無視します笑



そのあとは四つ葉のクローバー探し。
ようすけは連続で3つ見つけました



私も3つ見つけて合わせて6つ。
いいことがありそうな予感♥️



日光に当たったから疲れたー
これで同級生😁