チュンの巣立ち

1年と8か月前。
夏のある日。
駐車場にいたお父さんの頭の上に落っこちてきた雀のチュン。
多分、飛ぶ練習してきた時に落っこちちゃって、親から見放されちゃったんだよね。
迎えにきてもらえず、うちの玄関までてくてく歩いてきたんだって。

そこからお父さんとお母さんが保護して育てたの。

チュン

お父さんが大好き。お父さんのことを親だと思ってたんだろうね。
途中からは恋人だったのかな。

チュン


お父さんの手の上では安心しきってま~るくなっちゃったね。

チュン

お父さんが首を伸ばすとチュンも一緒に首を伸ばしたね。

チュン


お父さんが「チュン、GO」って言えばすぐ飛んできたね。

チュン

最初はお父さんだけだったのに、だんだんお母さんの頭や手にも乗るようになったよね。

チュン

初めて私の手に乗ってくれた時は感動したな。

チュン

この鏡の前はチュンのお気に入りの場所だったね。
ここからいつもお父さんを監視してたんだよね。

チュン

放し飼いだったから、部屋のあちこちにチュンの糞だらけで掃除が大変だったよ。

チュン

発情期になるとティッシュとかを巣に運び始めて巣作りするんだよね。

チュン

耀介が来ると、お父さんをとられるんじゃないかって心配してヤキモチやいてたね。
怒ってお父さんを攻撃するのは怖かったよ。

チュン


いっぱいいっぱい笑わせてくれて、いっぱいいっぱい癒してくれたチュン。
リビングで寝起きしてるから7時半過ぎると、電気消せって、怒り出すチュン。

ここ最近、発情期だったみたいで、ちょっと行動がおかしかったんだよね。

そんなチュンが、今朝ね、いつもは行かない部屋に突然入ってきて丁度あいてた窓から外に飛び出しちゃったの。
最近は、元気いっぱいで、家でも廊下にでたり行動範囲が広がってて。
いっぱい外見てたから、外の世界を知りたくなっちゃったのかな。

チュンがいない我が家は淋しいよ。
でもね、チュンが死んじゃったわけじゃないから、巣立ったって思わなきゃね。
広い広い世界は危険もいっぱい。
餌を見つけるのも大変。
でも、ちゃんとお友達みつけて頑張って生きていくんだよ。
外でお父さんお母さん見つけたら元気な姿を見せてあげてね。

そして、やっぱり外の世界が怖かったらいつでも帰っておいで。
帰ってこなかったら、元気で楽しく暮らしてるって思ってるからね。

チュン、今までありがとう。

スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

婚活か?

そうですよ、伴侶を見つけに行ったんですよ。
そのうち、家族を連れて帰ってくるかも。
スズメは賢いから、きっと大丈夫。
お父さんが、みぽりんさんをお嫁に出した時を思い出しちゃって辛いかも・・・今まで以上に顔を出してあげてくださいね

【2012/03/05 00:24】URL | あんこママ #-[ 編集]

おはようございます。

なんとも寂しくなりますねぇ(^^;)
まぁ、そのうち帰ってくることを信じて・・・
さて、今週は穏やかな立ち上がりですね。
でも指標てんこ盛りなので、期待ができそうです。
今週もがんばっていきましょう(^^)v

【2012/03/05 07:13】URL | BBJ #-[ 編集]

あんこママ

あんこママの言葉を親に伝えたよ~。
そうだよね。
きっと伴侶を見つけに行ったんだよね。
いつか、元気だよ~って挨拶しにきてくれるといいな。

ほんと、いつまでも家族は大切にしなきゃね^^

【2012/03/05 22:44】URL | みぽりん #-[ 編集]

エロリン

ほんと、奇跡がおこんないかな~って思ってるんだけどね。
っま、でも、どこかで元気に生きてるって祈るのが一番だよね。

さてさて、私は、今週しっかり勉強するつもりが、まだあんまりできてな~~~い。
というわけで、トレードも控えめにしてるよ。
チャンスがあれば頑張るで~す。

んじゃ、今週もがんばろぉ。

【2012/03/05 22:46】URL | みぽりん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fxmiho.blog33.fc2.com/tb.php/867-77a60157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)