心配の種

今日はSI遊びという授業参観でした!

SIあそびは、正解を導き出すことに重点を置くのではなく、
考える過程に重点を置いています。
子ども達は何かに集中しているとき、
頭の中で、数え切れないほどの試行錯誤を繰り返し、
自分なりの目標に向かって、問題解決をしていきます。

こういったもので、幼稚園で取り組んでいるものなんだけど、
今日、その参観日だったんです。

基本的にようすけは、不器用だし、マイペース、
集中力もない感じなんだけど。

今日は仲間分けの問題だったんだけどね。
まず、箱を作る時点でつまづいて、、、
先生の話をちゃんときいてないってのも
あるんだけど、クラスでひとりだけ作れない。
そしてとにかく遅い!

問題やりはじめても自信がないのか、ひとつやっては
変えるって感じで進まない。

見ててイライラしてしまった、、、
大丈夫かと心配になった。

マイペースなAB型というだけだろうか、、、
個性と受けとめるには私の器をもっと大きくしなければ、、!

いつもあんなんなのか、先生に聞いてみなければ、、、

ちょっぴりショックを受けた授業参観でした。

そして、何より片付けの時間にちんたらしてるのが
がっかりでした。
あと姿勢が悪い!
消極的!

やばい、悪いとこしか出てこない笑

明日はいいところみつけてあげなきゃ笑


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fxmiho.blog33.fc2.com/tb.php/2243-763a02ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)