感受性の成長!?

お風呂が一番いろんなことを話せる場所です。

今日は1番好きな動物はなーに?って話をしてて。
ママはなんの動物が1番好き?って聞かれたから

モモンガだよ。って答えると、くぅでしょ?っていってきた。
くぅはうちで飼ってるモモンガの名前です。

モモンガっていう動物で、くぅっていう名前をつけたんだよ。
ようすけは、人間で、ようすけっていう名前をつけたんだよ。

なーんていう話をしてたら突然、
ママはばあから生まれたんでしょ?
じゃあばあは誰から生まれたの?って。
ばあのお母さんだよ。でももう死んじゃっていないんだよ。
じゃあ、じいは誰から生まれたの?って、!
じいのお母さんだよ。でももう死んじゃっていないんだよ。

人間も動物も、いつか必ず死んじゃうんだよ。
ママも?
ママもよっ君よりは先に死んじゃうんだよ。
じゃあ、誰がごはん作るの?っていいながらすっごい
悲しそうな顔してるから、

ママはまだまだ死なないから大丈夫だよっていったら

ギャン泣き。

大丈夫大丈夫。ごめんね。って言って抱きしめたら

ますますギャン泣き。

かわいかった笑

5歳ってすごいよ。ほんといろんなことが成長しているし、
いろんなことを理解してきてる気がする。

日々生活してると目の前のことでいっぱいいっぱいになっちゃうけど、
もっといろんな角度からようすけの成長をみたいなーなんて思わされたひとこまでした♥




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fxmiho.blog33.fc2.com/tb.php/2232-79942c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)