イヤイヤ期到来!?

世間一般で言われているイヤイヤ期、魔の二歳児。
我が家の怪獣様はもう既にイヤイヤ期が始まり始めてるようです・・・
実家から戻るといつもワガママになってたりするんだけどさ、
今回も楽した分のつけがまわってきてとにかくいつも以上にひどい!!


昨日も家族で出かけたんだけど道を歩いてて自転車が来るからよけさせたら手に負えない状態に・・・
目的の公園に着く前に違う公園あったんだけどそこを素通りしたら手に負えない状態に・・・
行きたい方向と違う方向に進むと手に負えない状態に・・・
お菓子でも釣ることができなかった・・・

旦那さんと二人でお手上げでした~~~。

お風呂に入るのを嫌がり始めたのがスタートだったのかな~って思います。
今日はオムツ変えるのに苦労した・・・
おしっこならそのままでいいんだけど、うんこだとほんっとに臭いしw

こっちがイライラし始めるとほんとに泥沼にはまってくんだよね~~。


そんな時にたまたまこんな文を読みました


自分の思い通りにいかない時、子どもはどうしていいかわからず、もやもやしたり、むしゃくしゃする気持ちを爆発させてしまいます。自己主張が激しくなる時期には、毎日それが続くことも。そんな時は、ママも一緒に泣き叫びたくなりますよね。

でも、怒らないで、子どもの心をそっとのぞいてみてください。「ほら、できなかったじゃない!」と突き放すのではなく、「頑張ったけど、できなかったんだね」と、その悔しい気持ちを受け止めてあげましょう。ぎゅっと抱きしめて、ママはここにいるよって、伝えてくださいね。

ママはいつでもわかってくれる!そう思うと、子どもはみるみる勇気がわいてきて、また挑戦しようという気持ちになります。親子の信頼感って、こうやって育っていくんですね。



偶然かもしれないけど、私の対応を変えたら今日はいつもより穏やかだった気がする
余裕があるときは出来るんだけど、忙しいときとか煮詰まってくるとなかなか難しいんだけど、頑張ってみよ~。

昨日のバスにて・・・
人が少なかったから良かったけどアスレチック状態・・・

DSC04856.jpg

昨日公園にて。
ここの前もこの後も死ぬほど泣きました・・・
思い出したくない現実(笑)

DSC04833.jpg

今日はお出かけの時に絵本を2冊持って出発。
置いていこうと言ってもダメでした^^

DSC04873.jpg

明日は天使でいてね♥

DSC04887.jpg


ワンクリックお願いします♥


子育て日記ランキング
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

おはようございます。

なかなか子育ても大変ですねぇ。。。
さて、乱高下が激しい展開が続きます。
まだ、落ち着くには時間がかかるのかなぁ。
まっ、ボラがあるのはいいことです!!
今日もがんばって行きましょう(^^)v

【2013/06/11 05:44】URL | BBJ #-[ 編集]

エロリン

子育てマジで大変だよ・・・
今までの人生の中で一番だな(笑)

その次に為替で勝つことだな(笑)

今日の下落に乗れなかった~~~。
何故か今日はロングばっかりやってしまった。
でもボラが高いと何やっても勝てる~~~www

もう少し調整するのかなぁ。

【2013/06/11 21:32】URL | みぽりん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fxmiho.blog33.fc2.com/tb.php/1198-9fbcde66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)